バンダイ デジモンテイマーズ D-Real デュークモン レビュー

アニメ『デジモンテイマーズ』より、主役デジモン・ギルモンの究極進化体
デュークモンのD-Realを紹介!


デュークモン



デジモンテイマーズ』に登場するギルモンが進化した究極体デジモン
破壊を好むウイルス種でありながらデジタルワールドの秩序を司る
「ロイヤルナイツ」に名を連ねる非常に特殊なキャラクターです。


デジモンテイマーズ』以外に『DIGITAL MONSTER X-evolution』、『デジモンセイバーズ』にも登場。
同一個体ではないにも関わらずCVが全て野沢雅子さんで統一されていたのも特徴です。





頭部


額飾りの塗りはかなり乱雑・・・
しかし瞳はハイライトまできちんと塗り分けられています。






後頭部からは髪の毛のような飾りが伸びています。





聖槍グラム


デュークモンのメイン武装
右腕の肘から下がまるまる槍になっています。





聖盾イージス


必殺技『ファイナル・エリシオン』を放つこともできる巨大な盾。
外周部のデジ文字もきちんと掘り込まれていていい出来です。
どうでもいいことですが私、今でもデジ文字普通に読めます。
意外と忘れないものですねー。





イージスは左手と一体成型になっています。






オプションパーツとしてノーマル状態の腕が付属。
肘から下を交換することで非武装状態にすることができます。






可動はいつものD-Realクオリティ。
それでも足首がボールジョイント接続なので接地性だけは良好。





アクションポーズ





派手なポーズは苦手。グラムが想像以上に取り回しづらいです。





オメガモンと

同じくロイヤルナイツの一員であるオメガモンと。
両者とも聖騎士型デジモンですが両腕や足のツメなどまだ幾分かモンスター分が残っている
オメガモンに対しデュークモンはまさに騎士そのもの。





VSオメガモン

思想の違いから『DIGITAL MONSTER X-evolution』ではロイヤルナイツ同士の直接対決が実現。






デュークモンはオメガモンの信念を確認するためにわざと討たれるという非常に熱い漢ぶりを見せてくれました。




以上、D-Realデュークモンでした!


久々のデジモン商品レビューになります。
商品としてはプロポーション、造形共に良好。
鎧部分が商品ではシルバーですがカードやアニメ中では鎧部分が真っ白だったので
その点で好みがわかれるかな、といったところ。個人的には重厚感があって気に入っています。


映像作品中では
「このデュークモンにはできぬ!!」「このデュークモンのわがままを・・・」
「このデュークモンが絶対に許さない!!」「それが〜このデュークモンの答えだ」など
とにかく自己主張の激しい一人称が非常に印象に残っています。


老獪な物言いと落ち着いた野沢雅子さんの声がとにかくマッチしていて
一アニメキャラクターとしてもこのデュークモンは大好きでした。
もしまたいつか新作が作られたら是非登場して欲しいデジモンの一体です。