ホワイトキャンバス 火焔猫燐 『猫猫宅速配』 レビュー

ホワイトキャンバスより東方の同人フィギュア『猫猫宅速配』登場!
東方地霊殿に登場する火焔猫燐を立体化です!



パッケージ

ピンクカンパニーのスーパーデフォルメシリーズにそっくりですが
台紙のサイズなど微妙に違います。
ちなみに猫猫宅速配というのは商品名でフィギュアのキャラクターの名前は火焔猫燐です。






裏面には思いっきり萌え萌えにアレンジされた火焔猫燐のイラストが。
絵師は台湾の方らしいです。
個人的にはちょっと可愛すぎてキャラのイメージと違うかも。






火焔猫燐(かえんびょう りん)



東方地霊殿5面ボスで死体を持ち去る程度の能力を持つ火車の妖怪、通称お燐。
黒猫の姿にも変身でき4面・5面・6面では猫の姿で中ボスとして登場。
二つ名は地獄の輪禍で一人称が「あたい」のさっぱりした性格です。








猫目の笑顔が可愛いです。首はボールジョイントではなく軸で回転。







両手で支えているのは猫車。
設定では多分死体か骨が入るっているんだと思いますが白いシートは接着されているので
中身を拝むことは出来ません。







妖怪猫なので尻尾は2本。なにげに縞パンです。







クリアパーツ製の怨霊が付属。
3個付属しますがそれぞれ表情や大きさが違います。







スタンドなどはないのでそのままではお燐の周りに
転がしておくぐらいしか使い道がありません・・・







魂stageを使って浮かせて配置してみました。
なかなかいい雰囲気。それにしても魂stageは万能です。







ピンクカンパニーのSDフィギュアと比較。
大きさやバランスが近く、並べてもほとんど違和感無しです。










可愛いです。でもこいつゲームだとかなり強いのですよ・・・






最後は他企業のSDフィギュア達といっしょに。


以上、ホワイトキャンバス『猫猫宅速配』でした!
いよいよホワイトキャンバスがオリジナルで東方フィギュアを発売。


つくりはかなりピンクカンパニーのSDフィギュアに近いですが
ベースがなかったり首が軸可動だったりそこそこに差別化はされている感じ。


出来もいいのでこれからのシリーズ化にも期待です。
企業が増えれば増えるだけ多くのキャラに立体化のチャンスが訪れますし。
リアル頭身のフィギュアは主役級ばかりですが今回はいきなり地霊殿5ボスという
かなりポイントをついた立体化だったので次の人選も楽しみです。