タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-15 マッドフラップ レビュー

映画「トランスフォーマーリベンジより、オートボットの愉快な双子
ザ・ツインズの一体、マッドフラップのトイを紹介!



マッドフラップ ビークルモード


マッドフラップのビークルモードはシボレー・トラックス。
トラックスだけどマッドフラップ!








スキッズビークルモード時のようなガタつきもなく
よくまとまっています。






ナンバープレートで自己紹介。






車体後部にはミサイルをセット可能。
排気ガスのイメージでしょうか。
ミサイルはスモーククリアですがほとんど真っ黒です。





トランスフォーム!!






細かい部分があちこち違いますが
全体的にはスキッズと似た変形パターン。
車体後部を斜めにグルっとまわすのが特徴です。





マッドフラップ ロボットモード

マッドフラップは一人前の戦士にあこがれるオートボット
スキッズとは双子の兄弟で、あわせてザ・ツインズと呼ばれます。
左右非対称のデザインであり、特に左腕が大きくなっています。
ボディカラーは朱色。





頭部


非常にユニークなデザインの頭部。
塗装が雑で塗料があちこちハネてしまっていますが
もともとこんなデザインだしまぁいいか、と思ってしまったり。





可動

肩は前後回転+横スイング。
上腕にはロールがあり肘が2重関節、手首も回転します。






左腕も基本的には同様ですが手首が回転しない代わりに指が可動。






腰は固定。
脚はボールジョイント接続で膝の上にロールもあります。






膝は2重関節になっていて側面のガワを干渉しないように動かしてやれば
大きく可動させることが出来ます。






足首はボールジョイント接続。
ジョイント軸を内側に倒すことも出来るので接地性は高いです。





メックアライブ


左手首を内側に倒すことで連動して手の甲の部分からキャノン砲がせりあがります。







このときにキャノンの周りの装甲も割れながら移動するのが芸コマです。






このキャノン砲にスモーククリアのミサイルをセットし、
スプリングアクションで発射することが可能です。



また、写真を撮り忘れましたがスキッズ同様に胸の中央装甲を押し込むと連動して
首と胸の周りの装甲がカシャカシャ動くメックアライブギミックを搭載。





アクションポーズ





ときにコミカルに、ときにカッコよく!





スキッズと

ひらけ!ポンキッキ
ここまでイメージが似てるのは偶然なのでしょうか。
いろんな部分が対になっていて比較すると面白いです。





兄弟喧嘩


緑ばかり注目されてずるいですぞ!





ヒューマンアライアンス・バンブルビー

おいバンブルビーなにする!はなせ!
良い感じのサイズ差です。スキッズ一体くらいなら持ち上げられたり。




以上、リベンジ・マッドフラップでした!


双子のスキッズから少し遅れての発売でようやくザ・ツインズがそろいました。
色やデザインだけでなく、スキッズはパンチ・マッドフラップはミサイルと
ギミックも格闘・射撃で対になってるのが面白いです。


並べたり、喧嘩させたり、やはり二人そろうと楽しみ2倍。
映画中でも出番が多く見せ場もあったのでファンなら是非スキッズとセットで押さえたいアイテムですね。
アイスクリームトラックも待ち遠しいです。