トランスフォーマー リベンジ RA−09 オートボット ウィーリー

ついに公開が始まった映画「トランスフォーマーリベンジ」より
オモチャに変形するトランスフォーマーのオモチャを紹介!



ウィーリー ビークルモード


ウィーリーのビークルモードはオモチャのラジコンカー。
実際トイザラスでこんなデザインのラジコンが
よく売っているような気がします。







適度にデフォルメされていてかわいいです。
サイズもデラックスクラスとしては非常にコンパクト。






荷台部分には少しスペースがあるので
ちょっとした小物なんかを乗せることが出来ます。





トランスフォーム!!





折りたたまれていた手足を引き伸ばすように変形。





ウィーリー ロボットモード

オールスパークの破片の捜索を任務とする小型のディセプティコン戦士。
前作のフレンジーとよく似た偽装・潜入タイプのトランスフォーマーです。






デラックスクラスながら、変形するとボイジャークラスに匹敵するボリュームになります。
コンパクトなビークルモードとのギャップも面白いです。






頭部


ギョロ目と牙が特徴。
凶悪ながらどこかコミカル。





ギミック


胸下のエンジンパーツを回転させることで胸のエンブレムが
ディセプティコンからオートボットに。
このギミックの所以は映画館にて!






可動

ショボン。
頭部の目は角度を変えることで表情付けが可能。







首は回転軸はありませんが可動ポイントは多く角度調節が可能。






腕は付け根がボールジョイント接続。
肘(?)は内側に90度ほど可動し、肘関節の上にはロールもあり。






手にも多くの可動箇所を持ち、3本のツメはそれぞれ独立可動します。






脚はボールジョイント接続。ボール軸も角度調節が可能。
また、フロントアーマーは前側に倒すことで脚を前に出しやすくなります。






膝周りはいわゆる逆関節になっています。
可動部は多く、ツメも可動。






見た目以上によく動くウィーリー。
変形機構を利用すればさらに肩を開いたり頭を前に突き出したり、
ポージングの幅が広がります。





アクションポーズ





意外と自立性能は高いです。
首に回転軸があれば完璧でした。





フレンジー

ポジションが似ているフレンジーと。
フレンジーもまずまずの出来ですがウィーリーはタカラのお家芸であるカーロボットなだけあって
比較すると作中再現度が段違い。





ウォーリーと

なんとなくウォーリーとウィーリーを並べてみる。
ギズモとグレムリンみたい・・・






偵察モード(?)

キョロキョロ・・・

以上、オートボットウィーリーでした。
スタイリッシュ・あるいはクリーチャーじみたデザインが主流の映画TFの中では
オモチャっぽさ全開で少し浮いている感のあるウィーリー。
サイズもデラックスクラスで他のTFとまったく絡めて遊べませんし
何も知らない人からしたら購入もちょっと迷ってしまうかも。


ただし、映画を見た人にはマストアイテムになること間違いなし!
前作フレンジーに匹敵するほどの活躍を見せるキモカワ野郎です。
可動・変形ギミックの両面から見ても商品自体の出来もすごく良いので
個人的にお気に入りなったのは言わずもがな、
人にも大プッシュしたいオススメアイテムです。