タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RD-03 デモリッシャー レビュー

映画「トランスフォーマーリベンジ」より、ディセプティコンの異形の新戦士
デモリッシャーのトイを紹介!ショベルカーからトランスフォーム!



デモリッシャー ビークルモード


デモリッシャーのビークルモードは油圧ショベル
日本の一般的なパワーショベルよりもかなりゴツイ印象です。
クラスはボイジャーですがビークルモードではかなりコンパクトにまとまっています。
クローラーはゴム製ですが固定で回転はしません。





機体側面にはディセプティコンのエンブレム。
タラップやドアなども再現され、いかに元デザインのショベルカーが巨大であるかがわかります。






アームとバケットは可動式。





メックアライブ

アームを可動させるとアーム内のシリンダー状のパーツが連動して回転します。
こちらがデモリッシャーのメックアライブになります。






バケットにはいろいろ小物を入れたりして遊べます。





ウイーン

ガショッ

建機モチーフはビークルモードでも遊べるので大好きです。





それではトランスフォーム!!










リベンジのトイのなかでは簡単な変形パターンです。






デモリッシャー ロボットモード



タイヤが上下に2つくっつき、腕はショベルそのまま。
「何この・・・何?」とたずねたくなるデザインですが
「デモリッシャー。」としか応えようがありません。
とにかく独創的なデザイン。





頭部


頭部は固定式で可動しません。
目はクリア成型で集光構造により発光します。





可動


可動箇所らしいものは腕ぐらいしか無く、
その腕も前後回転とアームとバケットの可動くらいです。
あとは変形の副産物として肩の前後移動やタイヤの角度調節などが可能。






アクションポーズ



ポーズといっていいのか微妙なものばかりですが・・・





ランページ・ボーンクラッシャーと

建機仲間のランページとボーンクラッシャー。
建機はどうも変形するとゲテモノになってしまう法則があるのでしょうか。





ギミックも特にないのでにぎやかしにオレ変形をいくつか紹介。
元が不安定なスタイルなのでオレ変形も探し甲斐があります。


こちらはトレーラーでも1瞬見せていますが2輪移動形態。






モリタンク。
日本のロボットファンとしてはこのほうがまだ安心感があります。






デモローラー。
タンク形態からクローラーをタイヤに変形・機動力アップ。
ビーストマシーンズのラットラップ風味。






デモウォーカー。
障害物の多い場所も大丈夫!






デモフライヤー。
二つのローターで空中戦も可能に!
痛々しくなってきたのでこの辺で。






以上、トランスフォーマーリベンジ・デモリッシャーでした。
ビーストウォーズ〜マシーンズ、さらに2007年の映画も経験し
クリーチャーデザインには大分耐性がついたつもりでいましたが
このデモリッシャーのデザインを最初に見たときは何かの冗談かと思いました。


だがそれも昔のことで今ではすっかりこのデザインがお気に入りです。
トイのほうの出来は正直言って変形は大味でたいしたギミックもなく、
デザインも含めて万人にオススメできるアイテムというわけではないのですが
実物手に取るとなんだか不思議な愛着が・・・


他のTFのようにカッコイイポーズをきめることは難しいですが
面白いデザインなのでオレ変形を探したり他の玩具やフィギュアとからめるのが楽しいです。


トレイラーに登場しているせいかトイの売れ行きは意外なことに(失礼)好調なようですが
作中での活躍によってはさらに人気が加速しそうです。
私も劇場の大画面で暴れまわる彼の巨体を見るのが楽しみです。