バンダイ デジモンテイマーズ D-Real デュークモン クリムゾンモード レビュー

2002年発売、D-Realシリーズの最終アイテムである
デジモンテイマーズ」に登場するデュークモンクリムゾンモードを紹介!


デュークモン クリムゾンモード

デジモンテイマーズの主役デジモンであるギルモンの究極進化体デュークモンが
サポートメカである「グラニ」と融合し更なる進化を遂げた聖騎士型デジモン
紅蓮の鎧と輝く10枚の翼が特徴。





頭部


瞳までキチンと塗装されいます。
額のマークの塗装がはみ出ていますが、流石にここは細かすぎるかな。








背中の10枚の翼はクリアパーツ。
写真では伝わりにくいと思いますが、完全な無色透明ではなく、薄いパープルがかかっていて
造型の細かさもあいまって非常に綺麗です。





可動



可動はいつものD-Realクオリティ。
腕以外は良く動きます。
クリムゾンはD-Real最終アイテムなのですが、
とうとう最後まで可動が見直されることはなかったです。





神剣ブルトガング


クリムゾンモードの武装の一つ、神剣ブルトガング。
翼と同じクリア素材の剣で左腕に装備します。





神槍グングニル


クリムゾンモードのもう一つの武装、神槍グングニル
写真だとなんだか黄ばんでいるように見えますね・・・





フル装備

さすが最終進化体、非常にゴージャスです。





アクションポーズ





手首が固定なのも地味にポージングに影響でますね・・・



以上デュークモンクリムゾンモードでした。
真っ赤な鎧に金の装飾、光の翼に光の武器
デジモンの中でもトップクラスの派手さを持つクリムゾンモード。
D-Realでもその再現度は高く、玩具ながら神々しさすら感じさせます。
まさに最終アイテムにふさわしい出来栄えでした。



このクリムゾンモードにてD-Realシリーズは終了となり
続編のデジモンフロンティアではその流れを受け継いだ
「ランディングアクションシリーズ」が開始しますが
人気不振か、わずか3アイテムで終了してしまいました。


その後、デジモン自体は続くものの造型レベルの高いアクションフィギュアの
決定版と呼べるシリーズは現れず。
最近のデジモンセイバーズもいくつかお蔵入りになってしまったアイテムありましたし
やはり02〜テイマーズが最も立体化に恵まれていた時期だったのかもしれません。