バンダイ S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジン DXセット レビュー

仮面ライダー電王」に登場する真の主役(?)のモモタロス
今回はモモタロスのフィギュアーツのDXセットバージョンを紹介します!


モモタロスイマジン

仮面ライダー電王に変身する主人公・野上良太郎の相棒的存在。
鬼のような外観ながら非常にコミカルなキャラクターです。
造型は良好ですが、背中のイレズミ模様の塗装が省略されています。




マスク


まさに般若のようなマスク。
作中よりも少し縦長な印象を受けましたが
遊んでいて気になるほどではないです。





手首


手首は握り拳の他、すこし表情のついた平手が両手分、
親指を立てた状態の右手首が付属します。
また、後述する武器持ち用の右手首も付属。





可動



可動には定評のあるフィギュアーツなので、とてもよく動きます。
あちこち動きすぎるので細かい解説は割愛。
画像程度のポーズなら余裕です。
また、足首にはダイキャストパーツを使用しているため、安定感もあります。





モモタロスウォード

モモタロス専用武器である剣が付属。
記述が「モモタロスォード」だったり、
モモタロスウォード」だったりするのですが、どっちだろう。






専用の武器持ち手で保持します。
武器持ち用の手首は右手分しか付属しないので、
ソードは右腕でしか構えられません。





コーヒーカップ

コーヒーカップとお皿が付属。
カップは武器持ち用手首などの指の部分に引っ掛けて保持することができます。
お皿は特に固定方法はないので平手の上に乗せてあります。





テーブル・椅子

モモタロスが普段生活している列車・デンライナーの食堂車のテーブルと椅子が付属します。
こちらはDXセットにのみ付属のオプションになっています。







モモタロスと絡めて様々な劇中シーンを再現することが可能。
別売の他のイマジン達も集めればさらにプレイバリューが広がります。





アクションポーズ






どんなポーズをさせても似合うのがモモタロスですね。
キャラクターを知らない人が見たらさぞシュールな光景でしょう・・・





ディケイド〜電王の世界〜

俺、参上!






捻りつぶしてやる〜!
オイッ!





馬鹿!コイツは敵じゃない!
嘘ぉ!?
何やってんだよコノヤロウ・・・






当食堂車は誰でもウェルカム!

テーブルと椅子はフィギュアーツサイズなので
他の様々なアクションフィギュアと絡めて遊ぶことも出来ます。
割とシンプルなデザインなので汎用性は高いです。


以上、フィギュアーツモモタロスイマジンDXセットでした。
ディケイドの電王編をみてフィギュアーツモモタロスが欲しくなっていた時に
ちょうどトイザラスで映画公開記念ということで安売りされていました。


モモタロスは何をさせても様になり、動かしていて楽しいし
テーブルとイスも非常にプレイバリューを高めてくれるのでオススメです。


デネブとウラの購入は今は考えていませんが、リュウタが出たら欲しいです。