バンダイ BB戦士 三国伝 部隊兵 レビュー

製品化アンケートで多数の票を獲得し、見事製品化にたどり着いた
「名も無き戦華」部隊兵のキットをパチ組レビュー!


部隊兵(翔)

ランナーは1枚で、シールはバイザーの部分のみ。
頭〜ボディが前後で最中になっており、
腕、足首がそれぞれ1パーツ成型になっています。
本体のみなら計6パーツで完成。






腕、足首がボールジョイント接続で可動します。





サイズ

お爺ちゃんと並べるとこのぐらいです。
烈伝の子武者よりほんの少し大きいぐらい。





軍旗

旗は紙に印刷された状態で付属するので
切り取り、シールで槍に貼り付けます。






ジョイントで背中に背負わせることができます。





戦戟・攻防盾

武装は戟と盾が付属します。






フル装備。
実にチープです。





部隊兵(轟)・部隊兵(機駕)

翔の他、轟と機駕の部隊兵も1体ずつセットになっています。
成型色以外の違いはありません。






盾は上下左右に無限に連結することが可能。






ぶたい、ぶーたい、部隊兵!
(゚Д゚ノノ"★パパン!!






いくさ、いーくさ、戦華!
(゚∀゚ノノ"★パパン!!





1セット3体だけでもけっこう遊べるんですが
やはり兵士は戦の華、数が欲しいところです。





というわけでとりあず3セット追加。
戦いは数だよ兄貴!




翔軍



機駕軍



轟軍

ズラっと。






同色の盾が揃うので、陣も組めます。






ウジャウジャ。
個々はチープですがこれだけそろえると
なかなか壮観。





合戦!

一対一でポカスカやるのもいいですが
やはり多対多のほうが戦らしいです。





轟が翔の援軍に駆けつけた!
機駕軍を押しもどせ〜!




個々で遊ぶもよし、
複数そろえて合戦させるもよし。


しかしもう一つ、部隊兵には「やられ役」という
三国伝を楽しむ上ではずせない遊び方があることも
忘れてはいけません!





魂ィーーーー!!!






余が裁く!






押し通る!!



やはりやられ役がいてこそ
強さが引き立つというものです。


背景はクリアセットのディスプレイボード。
部隊兵と組み合わせてもなかなか相性がいいです。


いろいろ組み合わせ






武将の横に並べて飾るだけでも
偉さ・強さが強調される不思議!




以上、部隊兵でした。
翔・機駕・轟の部隊兵3体がセットで定価は400円。
一体130円程度と考えるとなかなか納得の価格設定です。
現在トイザラスでガンプラがセール中なので
ここぞとばかりに多々買ってしまいました。


ズラッと並べたり、武将に蹴散らさせたりして
まさに「机の上が戦場」気分を楽しめます。


やはり部隊兵あって三国伝ですね。
普段玩具やプラモを飾って眺めるだけでなく、
ブンドドして遊ぶ派の人には是非オススメ。