タカラ トランスフォーマー ビーストウォーズ ラットル & メタルスラットル レビュー

ヘンケイ版ダイノボット発売記念ということで、彼の良き喧嘩相手であり相棒だった
ラットルのトイをレビュー!!





ラットル ビーストモード


ラットルのビーストモードはネズミ。
歯がむき出しだったり手足が生々しいピンク色だったり
あまり可愛くないというかむしろ凶悪なイメージ。
とても国内向きとはいえないデザインです。





ラットル変身!


尻尾を上側に引っ張りロックを外すことで
スプリングアクションで連動してボディが開き、頭部が折りたたまれ
一瞬で変形が完了します。
一瞬で平べったく開くその姿はまるでネズミ捕りの罠にかかってつぶれるネズミのようで
ラットルの海外名「Rattrap(ラットラップ)」はそれが由来になっているとか。





ラットルロボットモード

ネズミから変形するだけあってロボットモードも小柄です。
背中に丸々ネズミの皮を背負っています。これがホントのガワ変形。
口の部分は当時作中のイメージに近づけるために赤で塗装しました。
私の物は初期版で頭部が成型色の灰色ですが、後期版はゴールドになっていたようです。






各部の関節はボールジョイントで自由にポーズがつけられますが
足首が固定で、また背負い物が大きいので自立させようとすると
ポーズの幅は制限されます。







ビーストモードの脚の内側に収納されている2つのパーツを組み合わせることで
武器の銃が完成します。






ビースト戦士はビーストボディに武器を隠し持っているという
コンセプトが一つのウリになっていました。





アクションポーズ





ダイノボット


ヘンケイ版のダイノボットと並べてみました。
作中において元デストロンダイノボットと軽口が生きがいのラットルは
初期はことあるごとに対立し、憎まれ口をたたきあっていましたが
次第に心の奥では信頼しあう関係へとなっていきました。







どつき合いが似合います。





メタルスラットル ビーストモード


ラットルが宇宙線クォンタムサージを浴び・ボディがメタル化した姿。
メッキパーツを多用したデザインが特徴的。
公式設定ではメカネズミと呼称されていました。






写真のものは海外版なので
背中には「RATTRAP」のマーキングがあります。






尻尾は多重関節でクネクネうごかせます。





ノーマルラットルと

メタルスになりベーシックからデラックスサイズへと
クラスアップしたので一回り大きくなっています。





メタルスラットル ビークルモード

マフラーを起こし、手足を収納し車輪にすることでビークルモードへ。
尻尾をたてろーーーー!
外国でよくあるゼンマイで走るネズミの玩具がデザインの原点だそうです。






小回りのきくゴーカートなイメージ。
車輪は実際に回転します。





メタルスラットル 変身!









メタルスラットル ロボットモード

一発変形だったノーマルラットルとは違い
きちんと手順を踏んで変形させます。
ビースト頭部が肩アーマーになり多少ヒロイックになりましたが
背中にガワを背負ったデザインや脳のようなモールドのある頭部など
全体のイメージは継承しているといえます。





アクションポーズ

各部の関節はボールジョイントなどで自由に可動。
ビーストモードの尻尾は手に持たせることで
ムチや剣のように装備することができます。





ダイノボット

メタルスラットルがデラックスサイズになったので
ダイノボットと並べると大きすぎてちょっと違和感。






再び寝返りデストロンに戻ったというダイノボット
ラットルに刃を突きつけるシーンとその後の展開は個人的にかなりの名シーン。





ダイノボット on メタルスラットルビークルモード

今回一番やりたかったことがこれです。
作中で大柄なダイノボットが一番小柄なラットルの上に乗り、
猛スピードで爆走するその姿がとてもコミカルで大好きでした。






作中ではダイノボットは胡坐をかくような体勢で乗っていましたが
流石に可動範囲的にそれは無理でした。
あとラットルがちょっと大きすぎますね。
しかし雰囲気はなかなかでているかと。






「お客さんどちらまで?」
「ケツが痛てぇからゆっくり走れ!」






以上、ラットル&メタルスラットルでした。
ヘンケイダイノボットが発売してくれたおかげで
何年かぶりに遊び倒すことが出来てよかったです。
このコンビは本当に大好きでした。
没エピソードでは戦死したダイノボットをラットルが
自分ひとりでなんとかして復活させようとする話があったとか。泣けます。
持っていないんですがロボットマスターズコンボイやテレもちゃのライノックスを
並べるのも楽しそうなので探してみようかな。