機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 最終回 「再生」 感想

いろいろ間違ってる最終決戦。
簡単にですが感想です。主にメカ戦。


リボンズキャノン
不覚にもカッコよかったです。
キャノン形態のバイザー内部の目がいいセンスです。
ガンダム形態はエクシアに似たスマートな顔でこれまたカッコイイ。
オリジナル太陽炉を大事に抱えてるシーンがなんか萌えました。
CMでHGキット化フラグがきたので楽しみです。


・マイスターVSイノベイター
ようやくハレルヤさんが本気を出してくれました。
先にガラッゾの脱出ポッドを破壊してから飛行形態のハサミで胴体をねじ切る
その鬼畜っぷりに痺れました。やっぱりハレルヤさんは最高です。


ロックオンもボロボロの機体でピストルだけでよくやりました。
ガデッサのコックピットにゼロ距離射撃もなかなかエグかったです。


ヒリングとリヴァイブは最近のヘタレっぷりから
ちょっと好きになってきていたキャラなので
救いのない死に方でちょっと残念。
とりあえずROBOT魂ヒリングガラッゾは買ってあげよう。


・オーガンダム
ねんがんのたいようろを手に入れたぞ!と太陽炉をMSで大事に運ぶシーン
から都合よくオーガンダムを発見する流れがなんか面白かった。
わざわざ色まで変えて出てきたのに今まで全然活躍していなかったのは
最後にラスボス機になるからだったんですね。
動いてるとホントに初代ガンダムにそっくりです。
両手でビームサーベル構える姿とか。
エクシアを殴ってたのは逆シャアオマージュかな?


エクシア
R2ということで正式名はエクシアリペア2でしょうか。
最初は気づきませんでしたが見返してみたら
肩のケーブルなどがなくなっていたんですね。
ROBOT魂エクシアが発表されましたがコンパチでR2に出来たりすると
非常に嬉しいんですがどうだろう。
HGは出すみたいですが・・・


・最終決戦
エクシアVS初代ガンダム(モドキ)というなかなか燃える展開だったんですが
マリナ様の手紙とゴロゴロソングで気が散ってしょうがなかったですw
1期のエクシアVSGNフラッグほどの熱さはなかったかなー。
両機コックピット露出状態で戦う演出は良かったです。


・エピローグ
アザディスタン復興・アロウズ解体・ソレスタほぼ全員生存と
とりあえずハッピーエンドですね。
コーラも当たり前のように生き延びてしかも幸せゲットだし
ルイスとサジの間にもなにも問題が残らずよかったです。
ビリーはガガのデータも持ち帰ってなにやら研究中?
ブシドーもといグラハムはチラっと出てきましたが完全に空気でした。
挿入歌は個人的にはtrust you流して欲しかったです。
というか流れると信じて疑わなかったのに・・・


・映画に続く!
噂どおり映画に続くようです。
これは賛否両論でしょうけど個人的には続きがあったほうが熱が冷めずに
プラモやフィギュアを集められるので嬉しいかな。
ソレスタを脱退してしまった人たちに出番があるかどうかが心配ですが・・・
外宇宙に進出するということは宇宙人とかでてくるのかな。
木星帝国とか・・・ないな。


1期とあわせて通算1年楽しませてもらいました。
キットもフィギュアもこれから先魅力的なラインナップが揃っているし
映画もあるのでまだまだ当分冷めずに楽しめそうです。