バンプレスト プライズ ヒューマブルモデル ゴッドガンダム ハイパーモード レビュー

バンプレストプライズの新カテゴリー「ヒューマブルモデル」。
その第一弾の一種・ゴッドガンダムを紹介!



ゴッドガンダム

機動武闘伝Gガンダムに登場するネオジャパン代表モビルファイター。
主人公ドモン・カッシュが会得した「明鏡止水の境地」に機体が反応した
黄金色の状態を再現したカラーリングになっています。




頭部


ガンダムファイト第一条・頭部を破壊された者は失格となる!
私の物は残念ながらマスクがずれてしまっていますが造型自体は非常に良好。
アンテナも硬質で歪みなどはありません。





背部エネルギー発生装置は展開可能。




ヒューマブルモデルは従来のスペシャルクリエイティブモデルシリーズのメカニカルな可動に対して
より自然に見える関節の動きが特徴になっています。
それではヒューマブルモデルのウリである可動をみていきましょう!







ボールジョイントでグリグリ動かせる他、首自体が上下に可動。




胸〜腰


多重関節で縦横無尽にグリングリンと動かせます。
ひねりも余裕。
動かしすぎると胸の下などに隙間が出来ますが。








肘は2重関節でないにもかかわらず、かなり曲げることが出来ます。
また、曲げる途中にどの角度で止めても関節の見た目に違和感が生まれない構造になっています。
手首もダブルボールジョイント接続で可動させることが出来ます。







フロントアーマーは独立可動、サイドアーマーは軟質素材なので脚への干渉が少なく
大きく動かすことが出来ます。
膝は2重関節で膝下はIAOのギアスメカのようにボールジョイント接続になっています。




足首


軸可動とボールジョイント可動の組み合わせによって
接地性バツグンの足首になっています。




爆熱ゴッドフィンガー


ゴッドフィンガー用の手首がオプションとして両手分付属。
通常手首と差し替えて装備します。






手甲パーツは一度取り外し位置を変えて付け直すことで
ハイパーモード時の状態を再現できます。
表面のツメが固定なのが残念です。




アクションポーズ








久々にオモチャを思いっきり動かして遊んだ気がします。








以上、ヒューマブルモデル・ゴッドガンダムでした!
タイトルはノリでハイパーモードにしましたが正確には明鏡止水モードなのかな?


ホントは第2弾のノーマルモードまで待とうと思っていたんですが
もしかしてゴッドフィンガー付いてないんじゃ・・・?という嫌な予感がしたので
ちょうど安く売っていたものを確保しました。


スペクリもいいものでしたがアレンジが控えめになったヒューマブルも気に入りました。
なにより超可動とGガンダムという素材の相性が良すぎです。
2弾のマスターはなんとしても手に入れなければ!