MaxFactory figma 桜姫 (原作版) レビュー

浅井真紀氏の悲願
プラレス3四郎」の桜姫がついにfigmaで登場!




桜姫

プラレス3四郎」に登場するプラレスラー。
シンプルかつ大胆なデザイン!




頭部

おかっぱみたいなデザインのヘルメットが可愛い。
顔の左右の髪は軟質パーツです。




交換フェイス

フェイスが2種類付属。
目線と表情が変更されたものと白目をむいた待機状態を再現したもの。
これは確かに「恐ろしい子!」にしか見えない・・・






後髪にはfigmaジョイントを使用。
ある程度可動させることができスタンドとも極力干渉しないようになっています。






ボディは胸側と腹側2箇所に可動部がありひねり、反り自由自在。
外見をそこなわずここまで動かすのは凄い。





そういえばお腹〜太股の造型がものすごく気合ははいってます。
浅井さんは特にお腹にこだわりますなぁ。





腕はそのままでも真横まで上げられます。
肩アーマーも回転。





両足をつなぐ股関節パーツはボディとボールジョイント接続。
股の軸をずらすように可動させることができます。
微妙なポーズづけに役立ちます。





足も前後左右に90度以上あげることができます。
下半身のアーマーが軟質パーツなうえ非固定なので足の可動に干渉せず
広い可動範囲が確保されています。





ボディと股の可動をフルに活用すればこんなポーズも簡単にとれてしまいます。





手首は握りこぶしの他に平手、表情つきの手、何かを持たせられる穴のあいた手がつきます。
穴開き手はfigmaサイクルに乗せるときに使用しました。




アクションポーズ






原作未読なうえプロレスの知識なんて皆無なので
テキトーにポージング・・・




figma桜姫でした。


私は原作を知らないのですがfigma原型師である浅井真紀氏が
プラレスを出すためにfigmaのプロジェクトに参加したとまで言っていたので
そこまで言うのなら・・・ということで買ってみました。


思い入れもないのでカッコイイ女の子のアクションフィギュア
という認識で遊んでみましたがこれはスゴイ!
まさによくうごく、キレイ!


プラレスはfigmaのラインナップのうちで最初に開発されたと聞きましたが
figmaは最初の時点で完成されていたんだなぁと思わされる逸品でした。