バンダイ 1/144 HG ガンダムエクシア (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン レビュー

ガンダムエクシアのキットが特別カラー&グロスインジェクション成型によって
トランザムモード」として登場!




ガンダムエクシア トランザムモード

機体内の圧縮粒子を全面開放し、通常の3倍スペックを引き出した
トランザムモード」を再現したカラーリング。
メタリック調のパーツに光沢のあるグロスがかけられ
かなりそれらしい雰囲気に仕上がっています。




アップ

1期のガンダムはフェイスに「への字」がないのが特徴的でした。
首の左右のアンテナは収納可能。




レンズ部


各部のレンズはクリアパーツ。
内部のシールには通常版にはない「TRANS-AM」などの文字が印刷されており
トランザム発動状態を再現しています。
また、シールは全てホログラム調になっています。




可動


通常版発売当時は良く動くな、と感じたものですが
さすがにダブルオーのキットの後に触ると物足りなくなります。
それでも胸元のスイングは今見てもなかなか面白いギミックだと思います。




GNロングブレイド・GNショートブレイド

長短の剣が1本ずつ付属。
専用パーツで腰部にマウントも可能。




GNソード

右腕に装備する大型の剣。
刃を折りたためばライフルモードに。




GNシールド

左腕に装備するシールド。
立体的な曲面にシール貼るのって難しいですよね・・・。




GNビームサーベル

単色でグリップとビームが一体になったビームサーベルが1本付属。
一応ピンクなのでそれなりにビームサーベルに見えるかな・・・。
ガンダムヴァーチェなどに付属のクリア成型のビームサーベルがあれば
肩に装備されているグリップ部に接続することが可能。
腰部のGNビームダガーは基部が可動。




フル装備

ちょっと動かすと腰のGNブレイドが外れてとんでっちゃうんですが。



アクションポーズ





左手には平手状態の手首が付属するのでポージングの幅が広がります。
しかしダブルオーのあとだとやはり動かしにくく感じてしまう・・・
恐るべしダブルオー。





以上ガンダムエクシア トランザムモードでした。
本来買う予定じゃなかったのですがパケ絵のカッコよさに釣られてついつい買ってしまいました。




この絵は反則というか販促というか。一機に4体集めたくなります。



しかし組んでみると中身もなかなかいい感じ。
かなり劇中イメージに近い雰囲気に仕上がっています。
ホログラムシールにグロスインジェクションと通常版より豪華になっているのに
お値段据え置きというのも好印象ですね。
この仕様でダブルオーライザートランザムモードが今すぐにでも欲しいぐらいです。