バンダイ 1/144 HG アリオスガンダム レビュー

ガンダム00セカンドシーズンより
新生ソレルタルビーイングの所有する4機のガンダム
キットのトリを飾るのはアリオスガンダム




アリオスガンダム 全身

アリオス全身です。
パチ組+シールでここまで色分け再現です。
かなりカッコよいプロポーション
意外とバリ立ちが似合う気がします!




頭部

アンテナの色分けもバッチリです。
ただ安全ブロックがかなりデザインを損なっているのでさっさとカットしてしまうのがいいですね。
ヒサシが前に長いせいで目が影になってしまうのが残念。




肩ブロックの可動

ボディ側の可動式のポリキャップと、肩からの可動式のボールジョイントを接続し
可動と変形機構を両立させています。見事!
クセのある可動にはなっていますが自由度は高いので慣れればカッコイイポーズも決まると思います。




肘はいつもどおり2重関節で90度以上可動。
手首も内側に大きく可動します。
また、アリオスには左手用の握り拳が付属。
この拳は武器用の穴などが開いていない見栄え重視のものになっています。




股関節は普通にボールジョイントで接続。
そのため開脚も普通です。
ダブルオーやケルディムが特例だったのかなー。
膝は2重関節で180度曲げることが出来ます。




GNサブマシンガン

両腕に内臓された火器。
腕のカバーをいったん外し、位置を変えて付け直すことで再現されています。



GNビームサーベル

フロントアーマーの裏側に内臓されているグリップにクリアのビーム刃を接続して完成。
ビーム刃は微妙に長さの違うものが一本ずつ付属。
クリアサーベルつけてくれるのはうれしいけど、なんで長さ違うんだろう・・・?



GNツインビールライフル

アリオスの主武装
上側の銃身を上下に可動させることが出来ます。
飛行形態で仕様するギミック。




飛行形態

機首や肩、足など各部にロック機構が設けられています。
ほぼ完全変形ですがリアアーマーのみ一度取り外す必要があります。
MS形態でも使用可能なスタンドが付属。




長ーいです。
余談ですがアリオスの肩、変形時に機種になる部分はGNビームシールド発生器だそうです。
攻撃力も有しているとか。
やはり突貫か!




GNツインビールライフルの銃身を可動させれば地上攻撃モードに。




GNビームシールドを開けば「あの」形態にもできます。



メキメキ

ギャアア




ちなみに

大きく飛行形態時には頭部は顎を引かせることでマスクが露出しないようになっています。
これで裏から見ても安心。
キュリオスじゃないから恥ずかしくないもん!




アクションポーズ





ダブルオーガンダム

かなり面が広いので楽々乗せられます。





以上、アリオスガンダムでした。
ついにセカンドシーズンの4機のガンダムが揃いましたね。
どのキットも非常に良作だったと思います。
このアリオスもROBOT魂で不満だった可動の問題も解消してくれています。
とりあえず今年のダブルオーのキットはこれで終了ですが
来年1月からオーライザー、GNアーチャー、ガデッサと早速ラッシュが始まるので楽しみです。