コナミ フィギュアコレクション ストライクウィッチーズ Vol.2 レビュー


大人気TVアニメ「ストライクウィッチーズ」のトレーディングフィギュア第2弾!
去年発売されたVol.1の続編で
1と2をコンプリートすることで11人のウィッチをそろえることができます。

Vol.1のレビューはコチラ

Vol.2は↓「続きを読む」で!




リネット・ビショップ


ブリタニア空軍軍曹。愛称はリーネ。
性格どおり、ポーズもおとなしめ。
島田フミカネの原案イラストが元になっています。




顔はちょっと目がよりすぎかなーと思うけど許容範囲。
フミカネ絵なのでアニメ版とはさすがに全然違いますが。
目はフミカネ絵のフィギュア化における鬼門ですね。




ストライカーユニット。
このスミイレはいただけない!
ガンダムマーカーでやったほうがまだ綺麗にできそうな・・・




Vol.1の芳佳と。
リーネはいい嫁です。





ペリーヌ・クロステルマン


自由ガリア空軍中尉。
ツンツンメガネ。
ポーズがビシッときまっていてお気に入り。




塗装のせいでダルくなっていますが流れる髪の再現はなかなかのものかと。
毛先にグラデーションが施されています。




メガネは別パーツになっています。
はずすとかなりの美人さん。
遅刻遅行!・・・メガネメガネ・・・




ストライカーユニットと手には剣を装備。
レイピアでしょうか。
劇中では使用しなかったはず。




憧れの坂本少佐とツーショット。
何気に刀剣コンビになっているんですね。




一応公式カップリングの相手はリーネ。
ペリーネです。





シャーロット・E・イェーガー


リベリオン合衆国陸軍大尉。愛称はシャーリー。
「グラマラスシャーリー」の二つ名どおりスタイル抜群。
フィギュアでも忠実に再現されています。




キチンとタレ目も再現されていて比較的いい出来といえます。
前髪のグラデーションはいらなかったと思いますが・・・。
原画でもアニメ設定画でもないのになぁ。




右手には拳銃を装備しています。
原画では左手にもナイフのようなものを持っているですが省略されています。




ストライカーは銀色でかなり派手。
音速を超えろ!





フランチェスカ・ルッキーニ


ロマーニャ公国空軍少尉。ウィッチーズでは最年少。
愛称はいくつか設定されていますが
なぜか誰からも苗字の「ルッキーニ」で呼ばれています。
ストライカーのせいで身長差が補正され幼さが多少薄れているとはいえ、
やんちゃな雰囲気はよく再現されているかと。




ウニャニャアジュワーな顔の出来はかなりのもの。
八重歯もちゃんと再現されています。
肌が白いのが非常に惜しい!




ストライカーはデザートカラーで渋め。




シャーリーとルッキーニで公式コンビ通称シャッキーニ。
合体技なんかももってます。




「やっぱこれだよねー」
まるで親子。





エーリカ・ハルトマン


カールスラント空軍中尉。愛称は「フラウ」。
撃墜数200を誇るカールスラントの黒い悪魔。
7話に登場した軍帽を被ってピシッと決めた姿で立体化。
「乙であります!」




こちらも顔はなかなかの出来。
軍帽もしっかり塗装されています。
横髪のグラデはもうすこし濃くてもよかったかな?




右手にはMG42を装備。
フニャフニャです。




迷彩カラーがカッコ良いストライカーユニット。





ゲルトルート・バルクホルン


カールスラント空軍大尉。愛称は「トゥルーデ」。
ネット上で変態キャラが一人歩きしていますが公式では「ツンデレお姉ちゃん」。
エーリカ・ハルトマンの記録を上回る250機撃墜のエース。
2つのおさげがポイント。




今回のフィギュアコレクション中もっともコレジャナイ感漂うお顔。
表情自体はサンプルから若干良くなっている気がしますが。
やっぱり前髪が原画とも全然違うのが違和感の原因でしょうか。
特徴的なタレ犬耳が後ろに回ってしまっているのも原因の一つかなぁ。
まぁコレジャナイってだけで出来自体が悪いわけでは無いんですが。




エーリカと同じくMG42を装備。




ストライカーユニットもカラーリングやマーキングがエーリカのものとよく似ています。




エーリカと並べてカールスラントのエースコンビ結成。
通称ゲルトマン。




Vol.1のミーナを加えればカールスラント3人組に!
ベテラン集団って感じでいいですよね。




サーニャ・V・リトヴャク


オラーシャ陸軍中尉。
今回のレアアイテムであり、ストライカーをはずした姿で立体化です。
この線の細さがたまらん!(*´ω`*)




文句なし!
ただただ可愛い。
原画よりも多少健康的な感じがします。




Vol.1に収録されていたストライカー装着バージョンのサーニャと比較。
服から髪の毛まで、カラーリングがまったく異なります。
服は原画の段階でも白黒2種類用意されていたので両方のバージョンが手に入るのはうれしいです!
それぞれ2つずつ手に入ればストライカー入れ替え改造とかやるんですが・・・




こうして並べるとかなり別人?
Vol.1と比べて2はアイプリントが進化したなぁと感じますね。
サーニャの髪の色はフミカネさんの描く絵でも結構変わるのでこれでいいかと。





わーたしーにでーきること

ホントはOP通りの配置でやりたかったのですがスペース的に無理でした('∀`)




以上、コナミフィギュアコレクションストライクウィッチーズ Vol.2でした!
Vol.1発売から1年以上たっていますがクオリティに関してはあがってる部分もあれば
退化している部分もあり・・・って感じです。


ただこうして11人のウィッチを全員立体でそろえることが出来たのは素直にうれしいです。
この作品に関しては誰が欠けてもダメな感じがしますから。



アニメ開始に先駆けて準備していたストライクウィッチーズの商品はこれでおしまいですがむしろ商品展開の本番はこれからですね!
ねんどろいどや完成品フィギュアの発売も決定して早速盛り上がってまいりました。
来年もストライクウィッチーズを応援していこうと思います!




あと最後に愚痴



いい加減1箱で揃わない鬼畜アソートはやめてください
ノーマルのはずのエーリカがレアと同等の扱いとかなんなの?死ぬの?
箱買い推奨のポスタープレゼントキャンペーンなんてやっておきながらこの仕打ち
絶対に許さないよ(`;ω;´)