武装神姫 10弾 サソリ型 MMS グラフィオス レビュー

武装神姫10弾からサソリ型MMSグラフィオス登場!
デザイナーはウェスペリオーと同じく間垣亮太氏です!


グラフィオス素体。

サソリ型神姫グラフィオスはなんといっても神姫初の褐色の肌が特徴。
全身の刺青調のペイントと白い髪もあいまって雰囲気抜群!
露出度に関してはもはやツッコミ不要かと。
個人的にはポモックもコレぐらいの肌でも良かったと思います。



頭部&フェイス

すべてを見透かしたかのようなクールな視線。
エルフ耳も特徴的ですね。
ウェスペリオーやストラーフも尖ってますけどここまでではないです。




グラフィオスには通常の素体胸パーツのほか、特別に専用の素体胸パーツがもうひとつ付属。
どちらが専用パーツかは一目瞭然ですね。
さすが間垣氏。
リペイント版イーアネイラの特典を胸パーツにしただけのことはあります。




別表情フェイスは笑顔。
歯を覗かせたS丸出しの笑顔であります。
ヒブソウシンキ登場版とはものすごいギャップ。



サソリ型メカ・ウィリデ

武装パーツを組み合わせるとサソリ型のメカを組むことが出来ます。




尻尾やハサミがかなり自由に動かせます。
なかなかカッコ良く、楽しいです。




パケ横絵風にグラフィオスを乗せてみる。
ヒブソウによると神姫に噛み付いたり捕食したりしないやさしい子らしいです。
サソサソ。




ただシッポを触るとビックリして刺すとのこと。



グラフィオス・フル武装形態。


ウィリデを分解し、グラフィオスに武装
こちらもウェスペリオー同様ほとんどのパーツが上半身に。
というかほぼ、背負ってます。
おかげで動かしやすいし換装も楽でいいんですけどね。
特徴的なシッポは関節を5つ持ち、グネグネ可動。




武装状態用の前髪パーツにはマスクが付属しています。
なんとなくType-Moon風味。
武装胸パーツが「アーマーによって押さえつけられている状態」を再現しているのにも注目。
さすがは間垣氏。
試作中のイーアネイラのリペイント版の胸パーツに2回修正を指示しただけのことはあります。




それと足武装パーツがハイヒールになっている点にも注目。
武装自体もブーツのようにデザインされています。


・・・この脚線美・・・そしてこの脚線美!
YOはボキャブラリーが貧弱でした。




この状態でノーマルなパーティオと比較するとここまで身長差が。
というか頭と胸のサイズも全然違うせいもあってまったく別のものに見えますね。
同じ素体のはずなのに・・・うちゅうのほうそくがみだれる。



さて、それでは武器紹介。


ブラキウム

背中から伸びる両肩のハサミ。
多関節のアームでフレキシブルに可動。もちろんツメも開閉できます。

装甲を開くと中にはミサイルが格納されています。
開いた装甲の内側にもモールドがあるのが芸コマです!



ズベン・エル・ゲネブ
ズベン・エル・カマリ

両手に装備するナイフ状の武器。
なんとなく踊りながら敵を切り裂く、みたいな妄想が。



レサート・ロッドシステム

ロッドの先にシャウラという小さな刃を、そしてそのサイドに
ズベン・エル・ゲネブ&カマリを装着させることで大型の槍が完成します。
これはカッコイイ。

それにしてもややこしい名前ですズベンシリーズ。
ググったところによるとてんびん座の星の名前で意味は北の爪と南の爪だとか。
完成する槍はズベン・エル・ハクラビ(蠍座の爪)ですか?



イクリル

手首に装着する手甲状の武装
ストライクベント。
ドラゴンの顎が開閉します。





グラフィオスにもウェスペリオー同様カスタマイズ専用のパーツが付属します。
こちらは神姫の腿のジョイントの系に対応した穴のあるパーツで、これを使うことによって


このように下半身をウィリデと合体させなんともクリーチャーじみた形態にすることができます。
他にも用途はいろいろありますけどね。


とりあえずラミアモードを作ってみました。

イーアネイラに対抗。




最後はパケ絵風ポーズで〆!

以上グラフィオスでした!
モチーフといい、デザインといいいかにも悪役風味な神姫が登場しましたね。
神姫もどんどん個性の幅がひろがって非常に面白いです。


武装に関してはやはり両肩のハサミと背中のシッポが楽しいですね。
自由に動かせるとそれだけで楽しくなってくる。
ウェスペリオー同様、単体でも十分遊べる内容です!