武装神姫 10弾 コウモリ型 MMS ウェスペリオー レビュー

久々のフルセットの武装神姫10弾の2種類が発売!
デザイナーは5弾も手がけた間垣亮太氏です!



ウェスペリオー素体

コウモリ型神姫ウェスペリオーの素体です。
肌色面積が多くてヴァローナ同様小悪魔なイメージ。
おなかが丸出しなのはけしからん!
上半身のペイントがどことなくチアリーディングの衣装っぽいなぁなんて思ったり。
あとハーモニーグレイスの装備が似合いそうでもありますね。



頭部&フェイス。

口元に見えるのは八重歯。
吸血鬼なのか!?ヴァンパイアなのか!?
おさげは新機軸で接続なんですが軸用の穴が左右つながっていて頭を貫通してますw
これはネタに使える・・・




別表情は泣き顔。
今まで困り顔や涙目ってのはありましたけど完全な泣き顔は初めてかな?
ちょっとコミカルでかわいい。
あくびっぽくも使えるかな。



コウモリ型メカ・ルブルム


武装パーツを組み合わせることでコウモリ型のメカにすることができます。
ジョイントだらけなので意外とよく動くしなかなか遊べます。
しかし外見といい色合いといい仮面ライダーナイトのダークウイングを思い出します。




目は隠れていて見難いですがバイザー状のものがデザインされてます。




翼を前で閉じることも可能。




足にグリップパーツを取り付ければウェスペリオーをぶら下げることも出来ます。
エウクランテのときも思いましたがこの光景を見ると
「ウヒョー」という言葉しか浮かばない。



ウェスペリオー・フル武装形態。


ルブルムを分解し、武装として装着。
ピンボケすいません。
ほとんどの武装が上半身に固まっており、
下半身にある武装パーツは足首を交換する靴のみ。
まぁそんなに重武装でもコウモリっぽくありませんしね。





武装胸といっていいのか、珍しい布っぽいデザインの胸部。
しかもパツンパツン。
さすが間垣氏。
チャレンジャーであります。



それでは武器紹介〜


ヴェントス

両手に装備できる短銃です。
ルブルムに接続するグリップとしても機能。



ヴェルテクス

ロングバレル状のパーツ、ヴェルテクスとヴェントスを組み合わせれば
ロングライフルにすることができます。



テュフォン

背中に接続されているキャノン砲。
関節が多くしこまれていてフレキシブルにグリグリ動きます。



カルクス

両腕の手甲パーツ。
爪です。やっぱり動物モチーフなら野生的な武器も盛り込まないと勿体無いですよね。



プロッケラ

ルブルムの翼を構成していたうちの2枚を組み合わせてブレードに。
正直大きすぎて扱いづらいですね〜。
普通に分解してウェスペリオーの翼にしちゃっても良いと思います。



ニンブス

肩装甲であるニンブスにはカバー展開させるとなかにミサイルが搭載されています!
イーアネイラを思い出すギミックですね。




ガードベント。
なんつって。




ウェスペリオーには通常胸と武装胸パーツのほかにもう一つ、胸用のパーツが付属します。
神姫軸が備わった接続用胸パーツ。
単体で装備すると絶壁になってしまいますが
その上からいろいろ装備することが可能になります。
とりあえずルブルムの頭部パーツを装甲風に装備。よりメカメカしくなります。





最後はパケ絵のポーズで〆!

実に4ヶ月ぶりのフルセットです。
朝も夜も待ち焦がれましたよ、ええ。
同時発売のグラフィオスとのセット購入を前提としているかと思いきや、単体でも十分遊べます。
単体で最高額なだけあってボリュームもありますし。
デザインやギミックなんかもエウクランテと対になってる感じで面白いですね。
組み合わせて遊んだら楽しいかも!