バンダイ BB戦士三国伝 周瑜ヒャクシキ レビュー

三国伝!それは!
三国志ガンダムを組み合わせたまったく新しいプラモデルシリーズ!

そんな三国伝から
江東水軍提督「白金の麗将」、周瑜ヒャクシキのキットが登場!




周瑜全身
陣羽織のような鎧が特徴的。
兜の額部分と肩鎧がクリアパーツです。




後姿
やはり目を引くのがポニーテール状の大きな髪パーツ。
髪が生えたガンダムも珍しくなくなりましたね。
髭が生えてるのもいるし。


ちなみにバインダーのつけ方が間違っていて上下逆です。
写真全部とり終えてから気づきました。
だって違和感ないんだものorz





フェイス。
美周郎のあだ名どおり非常にイケメンです。
何気に目の端にまつ毛らしきものがデザインされています。
さすが美周郎。




ポニーテールは軸で左右に可動。
バインダーを装着した状態だと干渉しますが
はずしてやれば大きく動かせポージングに幅が広がります。




メイン武器は白虎刀。
特にギミックは無くひたすらデカい刀です。
デザインモチーフはビームライフルかな?




背中のバインダーを組み合わせることで弓、白爪弓になります。
クリアパーツの矢とあわせて装備できます。




人差し指をすこし伸ばした表情の手首が付属するので
矢を引くポーズが決まります!
ちなみに表情つき手首は左右分、握りこぶしは右手分のみ付属。




刀に弓矢、クリアパーツとすでにこれだけで十分なプレイバリューを感じる周瑜ですが
彼にはさらに驚きのギミックが!




それがこの、「天雷火砲!」
地に伏した虎を模した火砲で江東水軍の決戦兵器。
モデルはもちろんメガバズーカランチャー。




この天雷火砲に周瑜の武器、バックパック、肩鎧を組み合わせることで
発射形態にすることができます。
なんだかよくわからない形だけどインパクトは大!




「なぎはらえ〜!」
その威力は曹操軍の大型闘艦を一撃で沈めるほど。
兵法も何もあったものではない。こんなものを軍師自らぶっ放してよいのかw




水軍提督なので強襲水軍セットの船と絡めて遊ぶのも楽しいです。
楼船形態だとおっこちそうになりますが。




孫権と。



董卓の乱に参加していたり割とはやくから登場していた周瑜ですが
英雄激突編にてようやくキット化です。
待った甲斐あってそのボリューム・プレイバリューは通常価格ラインでは最大クラスかと。
前作の張遼も相当なボリュームだったのですが、最近の三国伝は本当にすごいなぁ
といった感じです。


風雲豪傑編では若ひとりぼっちで涙目だった轟軍ですがようやく充実してきましたね。
陸遜の発売も決定したし楽しみです。
孫策も期待してるんですがどうなるかなぁ。